DIY LIFESTYLE COMPANY

DIY LIFESTYLE COMPANY 株式会社大都

top

ジャックブログ

JACK BLOG

TITLE

合理性だけで判断しない

2019.05.13.

合理性だけで判断しない

TITLE

合理性だけで判断しない

2019.05.13.

「誰しも、自分に課している、ルールがある」

私が好きな番組のパクりですが、大人気シリーズ?「ジャックのマイセブンルール」の6週目です。

普通に考えると、まず7つのマイルールを先に書き出してそれを1つづつ毎週ブログに書くんだと思いますが、実は私、毎週その都度考えてます。なので、7つ目の最後のルールはこれから考えます。(笑)

1週目「1、集合写真は真ん中に写らない。」
2週目「2、出かけるときはハイタッチをする。」
3週目「3、穴開けパンチのカスを拾う。」
4週目「4、常にポジティブでいる。」
5週目「5、毎日全員の日報を読む。」

に続き、6つ目のルール。

「6、合理性だけで判断しない。」

私、車にカーナビをつけてないんですね。

過去にはつけていたこともあったのですが、旅先でカーナビを信じて走っていたらとんでもない山奥に連れていかれて遭難しかけました。

それ以来、カーナビを信じなくなったというか、参考にする程度がいいんだなと学びました。

なので、今は知らない場所に行く時は自分で事前に調べるようにしてます。
でも、このほうがしっかり頭に入るし、ドライブが楽しめるようになりました。

これからAIが進化していくと、様々なことを人間が判断しなくてもAIが判断してくれるようになるでしょう。
例えば、この案件は過去のデータから見てA案が成功確率70%だからA案ですすめようとか。
でも、A案はつまらない、悲しむ人が増えるとか、B案のほうが面白い、みんながハッピーになるとかあるじゃないですか。
その判断をするのが人間の仕事だと思ってます。

私たちは毎日が判断の連続だと思います。
それこそ今日のランチ選びも判断ですよね。
その時にカロリーと価格だけでメニューを選ぶのはつまらない。

データや数字で合理的に判断しましょうというのは、「ごもっともな話」です。
でも、その「ごもっともな判断」は誰もがする判断でもあるわけで、それが進めばすべてが同質化しくような気がしてます。
なにより、つまらい。ワクワクしない。

おそらく多くの社会人は「ここは大人になろう」なんて飲みこんでることがあると思う。
人はどこかで合理的に判断をしたくないって気持ちがあるんだと思う。感情の生き物だから。
「迷ったらワイルドなほうを選ぶ」とか「難しいほうを選ぶ」って言う人もいますし、私もどちらかというとそちらの意見に賛成ですが、チャレンジと無謀は違う。とは言え、仕事を楽しめない人生は寂しい。

起業家も後継者も経済合理性だけを考えるとわりに合わないことのほうが圧倒的に多い。
じゃ、なんで続けるのかというと、結局のところこうなります。

「できるかできんかわかんねぇけど、俺はやりてぇよ!」(本田宗一郎)

すごく地味なマイセブンルール。

「6、合理性だけで判断しない。」


大都では仲間を
募集しています!

ジャックのいる大都で
働いてみませんか?

採用情報を見る

採用情報を見る

最新の記事リスト

LATEST ARTICLES

DAITO

会社情報
事業概要
ニュース
スタッフ紹介
採用情報
アクセス
お問い合わせ